フィギュア・音楽

TVで流れるフィギュアスケート。たまに見てしまう理由の一つはその使われている音楽で実況の案内前にはだいたいわかる。もし「オンライン・イントロ曲あてクイズ」なるものがあったら、かなりの自信はあるが。
それはともかく・・・今日の高橋の銅メダルでそこで使われていたのは「道」(ニーノ・ロータ)。この曲、フェリーニ監督の映画「道」のなかで終始テーマ曲として使われているが、曲に感動させられるのはやっぱりあのラストシーン。未見の方は是非。

「映画音楽」という曖昧なジャンルが私の最も好きなジャンルかも。今日のフィギュアで使われていたものでいくつか。


映画「ミッション」から。このエンニオ・モリコーネと先ほどの「道」のニーノ・ロータは中学時代の私のツートップ的存在。


これはニューシネマパラダイスから。言うほど「感動作」とは思わないんだけどな・・・。勿論曲は好きですが。


別枠で好きなサントラ。


アンゲロプロス永遠と一日」より。

最後の数分のシーンでの曲の入れ方がいい。


「サントラ」のきっかけは小4時のこれ。「グーニーズ」のシンディーローパー!