保育園

保育園とはなかなか面白いものです。例えばその教育内容です。先日の「お買い物ごっこ」について。それは「プーさん銀行」に「りんご」を持って行き、そこで引き換えた「にゃんにゃんカード(クレジットカード)」で買い物をする、というものでした。現金ではなく、カード支払い方式を2歳以上の園児は一応理解していたらしく、円滑に事は運んだようです。子供の経済システムという点で、なんとなく私は先日読んだ谷崎潤一郎の「小さな王国」を思い出しました。ちなみにヨーゼフRが購入したのは時計・バック・虫・・等でした(実際吟味していたらしい)。教育において他にも私自身も勉強になることが多いのですが、それはまたの機会に・・・。
*近未来的かっぱ