東北歴史博物館

ここに来るのは二度目。今度はR(8)とふたりで。改めて思ったのがここの博物館、いちいちレベルが高い(笑)ということ。
今の特別展もおすすめ。

春季特別展
「美しき東北の街並み 〜鳥のまなざし 吉田初三郎の世界〜」

http://www.thm.pref.miyagi.jp/exhibition/detail.php?data_id=477




まずは展示。歴史博物館なので古代から順に東北の歴史が紹介されている。ジオラマ、模型、文献資料のバランスがよく見やすい流れになっている。
*古代の暮らし
多賀城模型。伊治公呰麻呂の乱の説明。


*戦後の商店住宅。TVでは当時のニュースが流れる。




そしてキッズスペースも決して大きくないのだが十分楽しめる内容になっている。火起こし体験などのアクティビティコーナーなどもあり。
*シアター。ここでは見学者の「多数決」によって、聞きたい話が決定される。



他にPCゲームも。我々が最もはまったのは江戸時代「商売大作戦」。
*飢饉の時に米をため込み価格を高騰させ大儲けしたR。悪い(笑)。2回目は改心し農民に炊き出しを行い、結果信頼を得て商売を成功。そんな感じで5回以上繰り返しやってました。



*トータル4時間の滞在。今日風邪気味で自宅待機の妹の分まで遊びました。