風景を探して

設計課題の敷地探しの為、主に皇居周辺を自転車でまわってみました。そしてその記録。

*赤いラインが本日のルート(左上から)。かなりの走行距離になりました。

*ローカル線ではありません。中央線です(市ヶ谷)。

*まるで水面に浮かぶ市ヶ谷駅

最高裁判所。迫力ある建築とはこういうものでしょう。

*背景の高層ビルと桜田門。また振り向けば国会議事堂となかなかのロケーション。

内堀通り。非日本的でダイナミックな風景に圧倒されます。ここのボリュームは丁度自転車とかランニングとかの速度から眺めるのにぴったりなのでしょう。実際走っている人が多い(主に外国人)のもうなずけます。

*竹橋。首都高も良い味出してます。

*寂しさ漂う昌平橋からの眺め。結構好きです。

途中、千代田区役所や地図専門店で都市計画図や地形図などの資料をゲットして帰宅。
改めて東京という都市の奥深さを感じた1日。