旅行計画

〇子様の首も据わりつつあるので、久々の家族旅行を行うことが決定されました。行き先は会津若松です。会津若松には過去に2度いったことがあります。最初は大学1年時に友人と。そのときは街というより出発時にリーダー(ばあさん)に半ば強制的に持たされたいなりずし等を食べきれずやむなく破棄した思い出が印象的です(真夏だったし)。2度目は酒田にいたこりきと待ち合わせた時、結婚前です。このときは何度も待ち合わせ場所を変える私のフットワークの軽さにより市内で振り回されたこりきの怒りをかいました。
で、今回はどんな旅になるのでしょう。私にとっての会津若松の興味は会津藩や白虎隊ではなく、芦名氏であり蒲生氏郷でありまた奇跡的に空襲を逃れたその街並みというか街割りであります。また酒造なども多いのでお酒が好きであれば面白いのかもしれません。あとは久々の磐越西線!結構これが楽しみだったり。
*「今週新幹線に乗りたいならさっさと寝ろ!」と強制的に寝かされる人