7回忌

本日は祖父の7回忌。久々にU家の集まりで総勢30名以上。こりき、ヨーゼフ、プラハら私の家族が酒田にいる為出れなかったにも関わらず、法事でこれだけ集まり盛り上がるのはレアでしょう。葬式も含めこの盛り上がり(特に孫)は祖父のキャラクターによるものです。私にとって祖父とはその関係(祖父と孫)を越えて、先生でもあり、世代を超えた親友でもありました。それは私の中では「立派な祖父」ではなくあくまで「面白じいちゃん」なのであります。今日も祖父も楽しんで眺めている様子が目に浮かぶようでした。

*従兄弟リーダーHちゃん(自由業40代)が「親戚トランプ」を作ろう、というので現在作成中。親戚の方々乞うご期待。
*酒田の人々。「我々もいきたかったよ〜」。