上司

夕方上司Sさんと最近の業績について。今年度売上げ目標達成ラインに微妙な状況に対して「80万、大口持って来い!」とまるで営業職みたいな指令。
その後雑談・・・。近々長期休暇をとる、ということなので「海外でいきたいところあります?」と聞いたら、「クロアチア」との答え。あるステンドグラスの凄い教会がみたいそうです。いいなあ、と思いました。あと、「国立新美術館の建築はイマイチ」「黒川記章の『中銀カプセルタワー』をセカンドハウスにしたい」という点、また「横浜ベイスターズの投手陣」についても意見が一致。残業ならぬ、まるで放課後の雑談のような雰囲気でついつい遅い帰宅となりました。
*夜中自転車で「隣町」西日暮里の王将へ。東京にはあまり店舗がありません。大阪住んでるときは歩いていける距離に3軒あったのになー。