鉄と水

朝、保育園送り後、部屋掃除をする。天気もよくソニック・ユースコルサコフを聴きながらがしっくりくる。だけどコルサコフは途中で飽きる。
*****
乃木坂ギャラリー間で『杉本貴志展〜水の茶室・鉄の茶室〜』(無料)
  
*鉄の廃材でつくられた茶室。中に入ると意外に柔らかい印象です。
  
*水を用いた幻想的茶室。この中で1人でゆっくりしてしまいました。

廃材そのものや水でのアート作品とは違い、商業的な感じもしました(良い意味で)。無印良品などのデザインを手がけているというのもなるほど、と思います。
ちなみに11時ごろでしたがこのギャラリーに5人ぐらい入ってきて、珍しく混んでるなーと思ったら作家の杉本氏本人でした。
*****
6月からのグレン・マーカット展も面白そう。あと東京都現代美術館で4月末から大岩オスカール(夢見る世界)もみたい。さらに、かなり地味だが挿絵(新平家物語など)の杉本健吉展もいいな・・・でも名古屋なので次回の家族旅行のプランの一部として考えようかな・・・。