日帰り軽井沢

今日は軽井沢にて大学時代の友人の結婚式。新郎である友人は現在東北の某大学の准教授(社会学)。ちなみに実家は大阪、新婦の方は四国丸亀出身。なのになんで軽井沢?って思っていたのだが・・・。
*子供は出かけること自体が楽しい様子。っていうか妹の方が巨大だ・・・。
*友人Kやん。教会前。準備で疲れてるのかと思ったが、実際式の企画運営全般は奥さんによるものだそうだ。
*披露宴前。会場は万平ホテル、老舗です。こんな機会でもない限りこないのでラッキーです。

以下披露宴の様子。
 
挨拶が講義っぽいKやん。基本的に親族中心でそれ以外はKやんの教授仲間、新婦の友人でかなりアットホームな雰囲気。個人的にはKやんのご両親は楽しい。8年前に大阪の実家に泊まったときのことを良く覚えて下さっていて嬉しかった。
それにしても関西から軽井沢へは滅多にくることはないだろう(というのは避暑であればむしろ北海道のほうが行きやすい)。勿論東京に住んでいる人にとっては身近な場所だが、関西及び四国からというのは新鮮だし、そういえば軽井沢的な場所は西日本ではイメージしにくい。だからこういった非日常の場としては最高の選択に思えた。
以前も中学時代の友人で大糸線の車内結婚式もあったが、今回も適度にこだわり(主に奥さんの)がでていて面白かった。Kやんは相変わらずのマイペースぶり。堅実で緻密な面を持ちながら常識や周りに左右されない突進力もある彼には、是非社会学界のインディー・ジョーンズを目指してもらいたいものだ。
それと・・・呼ばれるほうも嬉しいが行って喜んでいただく(親族の方など)雰囲気。お互いが「ありがとう」と思える場はいいな、と改めて思った。なにより集まれることそのものが大事なんだと思う(あえて社会学的にいうならばそれが結婚式の持つ「潜在機能」なんだろうな)。
それにしてもやっぱり軽井沢は涼しかった。東京は暑い、特に新宿は・・・。