青森ポートフォリオ

北東北で地震発生。なんとその時私とヨーゼフ・Rは青森に!
*電話で起きたのか揺れで起きたのか良くわからないが、「これくらいなら大丈夫」と思い再びねむりにつく(Rは起きず)。
*翌朝騒然とする青森駅。でも在来線への影響は最小限だった様子。
**********************
なぜかというと今回平日2連休を利用してRと青森へ旅行にきていたのです(こりき仕事、M発熱、Sちゃん子守り・・・ありがとうございました)。目的は2箇所の美術館と適当に温泉。
*夜21時半上野より寝台列車「あけぼの」で青森へ。青森駅には朝10時に着きます。
*初日、青森県立美術館青木淳設計で三内丸山遺跡そば)。企画展は入れ替え中で常設展のみ観る。ここは冬に来たほうが映えるな、きっと。
その後いろいろ行った後、Rの要望により浅虫水族館へ。B級ですがイルカショーなど意外にヴォリュームあり。
*水族館とはいえこの展示は・・・・。
2日目
三沢より十和田電鉄で十和田市現代美術館へ。金沢21世紀美術館と同じ建築家による国内最新作です。
 
*コンパクトだが奥行きのある世界。特に写真最後の作品「ロケーション」、まるでデビット・リンチの世界!ここの美術館はオススメです。
しかも驚いたことにここで知り合いに出会うという偶然が。やっぱみんな観にきてるねー(シーズン外して)。

最後は三沢の古牧温泉にたちより帰京。帰りたくないと涙をこぼすR。
軽く夏休みをとった気分になれました。
****************
それにしても一部御心配をしてくださった方々、ありがとうございました。