いまさらながら

馬場の早稲田松竹にて小津をみる
秋日和」  詳しいストーリーはこちら↓
http://www.cinelier.jp/list/200710/05.html
http://shochikuonline.jp/cinfo/s/000000005a/c/00005/
時代設定としては私のおじ・おばが若かったころかな



劇場での小津安二郎は10年前大阪の第七劇場で「秋刀魚の味」をみて以来。早稲田松竹という高田馬場近くの映画館だがそのラインナップはなかなか。正月に2001年宇宙の旅を上映するものいい。で、作品の方だが和やかなんだけど終始不思議な緊張感があってこういう言い方も変だが手に汗握る125分だった。原節子にいたっては名演、というより鬼気迫る感じ。そういえば小津の作品ってなんで地上波TVでやらないんだろう。