正義の味方

先日ヨーゼフ・R(7)が「人助け」をしたらしい。学校の先生からわざわざ報告の電話があったほどのその内容とは・・・。


*学校である4年生と2年生が取っ組み合いのようなことをしていた
*何かの拍子に4年生が「助けて!」と叫ぶ
*偶然近くでそれを耳にしたヨーゼフ・R
*二人の間に割って入る
*取っ組み合いのどさくさで相手の肘が頭部に直撃
*だがそのおかげて取っ組み合いは終わる
*偶然近くでそれを見ていた6年生の女の子がRを保健室につれていく
*Rはたんこぶが出来た程度の軽傷

そんな流れ。なにが凄いかと言えば1年生のくせに助けるために上級生の喧嘩(?)に
割って入ったこと。これは素直に凄い、と思った。




で、帰宅後妹のM
「お兄ちゃんすごいね〜」を連発。まんざらでもないR。だが「すごいね〜、ほんとすごいね〜」「・・・で、どうやって止めたの?」と余計なことを聞くMであった・・・。