長電話問答

酒田のおばあちゃんから電話があり、会話するM・・・・。

厳密には会話ではなく、一方的な質問。最初はMの誕生日はいつか?プレゼントはなに貰ったか?などの極めて子供らしい質問だったのだが・・・。


M「ガラスは何でできているか?」
おばあちゃん(以下ば)「うーん、なんだろね」
M「正解は・・・」(自分でわからない)
R(遠くから)「砂だよ!」
M「砂でした」



M「この家はなにで出来ているか?」
ば「うーん、なんだろね」
M「正解はレンガ」
俺「鉄筋コンクリートだろ!」(大人気ない)



M「Mは昔、昔どこにいたでしょう?」
ば「ママのお腹のなか」(たぶんそう言ったはず)
M「ブブー。正解は、どこにもいなかった」
俺「(確かに・・・)」仏教的思想だ・・・。


M「おっと、うん○でそうだから切る。じゃあね!!」



なんなんだ・・・。







*おまけ

おっさんシリーズ「先週、脱臼したで。ホンマやで。レスラーって呼ばれてるけど一応2歳やからな。」