本郷界隈

今日は本郷に用があって家族で散歩。

「文京区のローテンベルグ」こと東大本郷キャンパスへ。
久しぶりに歩きました。やはり気持ちの良い場所ですが、ここの魅力は1つ1つの建物に加え、その配置によるもののような気がしました。それは計画的に作られているにも関わらずどこか迷路のような楽しみを感じるものです。法隆寺なんかも見た目は全然違いますが同じような気持ちよさを感じる場所な気がします。
配置、といってもそれは単にグリッド状が良いとか雑多な感じが良いとかいっただけでの問題だけではなさそうで、やはりそこが「どう使われているか」が大事なのだな、と思いました。



で、用というのは今週限りで退職する同期に会うためです。私の結婚式の司会をやってもらったりしたのですが、うちの会社のロールモデルのような存在だったのでもったいない気がしました。同じ鳩ヶ谷出身だったし。おつかれさまでした。

帰りも徒歩。トータル3キロ以上は歩いたでしょう。2人目のMは最初から最後まで爆睡でした。なんと親孝行なことでしょう。
昨日こりきと「ここ2年ぐらいの目標みたいなもの」を話したのですが、こりきはとりあえず3人目の子供が欲しいそうです。本人は「別に大学なんかいかなくてもいい」とは言ってますが、口だけでしょう。どちらにせよ私がもっとえらくなって稼がねばならないわけです。
ちなみに私のテーマは「『考える』こと」と「太ること」です。