高崎・横川リローデッド

今回は高崎・横川を中心とした構成で企画。
*新幹線内。仕事後すぐに高崎へ。
仕事の余韻が抜けない私とは対照的に、今か今かと待ち構えていた家族。高崎のホテルについたのは午後8時すぎ。
本日の午前中は市内の山田かまち美術館へ。行きのタクシーで運転手に行き先を告げると「ダンナさん、それっぽい顔つきしてるよね」・・・どういう感じなんだ・・・。
山田かまち水彩デッサン美術館。高崎高校近く。

山田かまちは17年という短い生涯でしたが天才画家・詩人として知られています。高崎出身とは知らなかったのですがここでゆっくりみれてよかったです。
「子供のかいたものは残しておきな」とは管理人のおじさん。うーん、殆ど捨てた・・・。
昼からは高崎より信越線で横川へ。横川は昔の軽井沢間での廃線跡として知られています(実際私も7・8年前に歩きました)。碓氷峠の釜飯でも有名ですね。
*横川駅に到着。
碓氷峠鉄道文化むら

他にもジオラマありミニ列車あり。細かい設備等は大宮の鉄道博物館には及びませんが、やはりその土地の歴史をベースにしている分、味わいがあります。
さらにここからトロッコ列車に乗って、日帰り温泉施設に行きました。

*途中通過する丸山発電所。昔はここから坂をのぼる列車に電力を送っていたようです。
*「峠の湯」にてのびのび。温泉も弱アルカリ性でスタンダードな山の温泉といった感じで体にしみます。オススメです。ただしタオル1枚¥230には中途半端な割高感あり。
*帰路。今回も公共交通機関を駆使して楽しんだ!?「4月から頑張ってはたらくぞー」BYこりき。