他人ごとではない

イソップ寓話集 岩波文庫
有名な「北風と太陽」や、「三本の矢」の原型と思われる「『兄弟喧嘩をする』百姓の子供たち」などたくさんの話が2ページに3話のペースで読める。よく知られている通り、大抵は慾や悪事に走る者が痛い目にあう、という展開が多い。
で、今日の保育園での話。その先生の爆笑を起した事件、それは○子が寝言で「みんなのスイカ!」と叫んだことだ。
これには伏線があって、最近○子は所有にこだわり食べ物を筆頭に自分のものと決めたら頑として周りにあげるどころか、貸しさえもしないという困った傾向があった。それに懸念を抱いていた私は○子に「そんなセコイ奴は痛い目あうぞ」と諭しながら最近は「みんなの」という共有概念を教えていたのである。
そこでこの寝言である。本人なりに何か考えているのであろうが、そこで食べ物がでてくるとは食い意地は健在のようだ。