浅草ぶらり

何か考え事をしようと思っていろいろするが、これが意外に難しい。考え事というのは計画的にはできないからだ。個人的な趣味ならともかく、期限付きの仕事に関する準備ならなおさらだ。





そんな場所を求めてよく行くのは浅草。今日も自転車で考え事をする場所を求めて出かける。


とりあえず六区のバッティングセンターで田中マー君を相手に40球。前にやってたこわそうなおっさんいきなりに話しかけられてビビったが「にいちゃん、もう疲れたから残りのカード使ってくれ」。ラッキー。






浅草寺前を通って温泉へ。






実は浅草には温泉が2か所あって、そのうちの一つがここ。




浅草観音温泉」。写真のとおり古びた所で、間違いでもない限り若い人の利用は少ない。それもそのはず、中は決してきれいとは言えないし、シャワーとかもない。しかも怪しい(怖い?)ひとたちがいるんじゃないかとも思える雰囲気。ただ、ベタ青の内装とこれでもかというくらい飾り気のない雰囲気は、どこか東欧の公共建築を思わせる。





以前、クローネンバーグの「イースタン・プロミス」という映画でサウナでの格闘シーンがあったがそこの雰囲気にも似ている。





そんな場所で半身浴しながら「考え事」ができた。
ちなみに温泉はきれい。






そのあとは老舗の喫茶店「アンジェラス」。


今日は明らかにやる気のない店員。ジェフ・ブリッジスなんかが演じたらイメージ通りかも。



夕方には怪獣3人が帰宅するので、いそいで帰宅。
そんな一日(半日か)。