キッザニアに行ってみた

日記といってももう2週間ばかり前の記録。長男のヨーゼフ・Rと仕事体験施設「キッザニア」(豊洲)に行ってきた。


http://www.kidzania.jp/tokyo/



ここの施設の良い点は二つ。一つは「子供自身が選択できる」ところ。実際「体験」に大人は「入れない」ので子供のみでの実演となる。そこでおおよそ90種ある体験でも何をしたいかでおおよそ趣向が分かれる。具体的な仕事の前に「ものを作りたい」のか「教えたい」のか「人と接したい」のか、など大人でも思わず改めて考えさせられる。





そんな中ヨーゼフ・Rが選んだのは・・・
*ボールペンづくり。 *(スカイツリー)建設
*おもちゃ作り *ビルクライミング。レスキュー関係だったか。 

あと半ば私がやらせたもの・・・
*旅行ツアーおすすめ *住宅設計


主に「ものづくり」「体を動かす」系が好きらしい。同時に私も何かを提案したりデザインするのが好きらしい(笑)特にマニアックという訳ではないだろうが、おそらく「人気」の消防士とか運転士に見向きもしなかったのは親子共通。




で、良い点二つ目が「完全予約制」。体験だけでなく施設そのものに入れる人数も事前の予約で決まっている。それによって「人気もの」は並んで待ち、「不人気」仕事を適当にまわる、という本末転倒の事態を防いでいる。ある程度の規制をして、確実に楽しんでもらうというやり方はここに限らず今後のテーマパーク全体に大いに参考になるような気もした。





開店9時から約5時間、ぐったりになった私。休憩場所が充実してれば、というよりこの施設の遊び方に慣れるのにエネルギーをつかったからかも。でも次はもっとうまく利用できそうだ。