近所探索(北部)

夕方、ヨーゼフ・Rと隣町本駒込へ。なんでもリニューアルした銭湯があるということで自転車でいってみた。


その手前にリサイクルショップというか骨董品屋というか、そんな感じの店があった。基本、家具や古いオーディオ機器または楽器の修理などもしているようだが、興味深い小物もチラホラ。いろいろ物色したあげく、「レイダース」「バックトゥーザフューチャー」公開時のパンフットを数百円で購入。値段もあってないようなもので「これも売ってる?」と聞くと、店主が「あー、じゃ3いや200円で」みたいな。ただし、西部物は高いらしい。
  



で、銭湯「ふくの湯」http://www.webcubes.jp/fukunoyu/
決して広くはないが、コンパクトで清潔。普通の湯船以外に一人用の壺型湯船もある。また「手ぶらセット(¥100)」ではしっかりバスタオルまで貸してくれる。シャンプーなどは中にあり、ミニスパといった感じ。徒歩では若干距離はあるが客人が来た際には連れて行きたいとも思う。
 *5年前。銭湯デビューの頃のR。


その後ヨーゼフ・Rが「ステーキ食べたい」。「そんな金あるか」と言いつつもそれらしいものがありそうな駒込駅デニーズまでわざわざ北上していくも、結局「おこさまうどん」。だったら最初っから「なかう」だろ!と文句をいいながら帰宅したのであった。