根津神社例大祭 (ねづじんじゃれいたいさい)

昨日今日と、年に一度の地域のビッグイベントが行われた。



まず地域の7,8のブロックでそれぞれ神輿担ぎで町内を練り歩く。ちなみにうちのグループは最も規模が小さくアットホーム。


根津神社。お約束通り、貴重なお小遣いを使ってガラクタをゲットする人たち。


夕方は各所の神輿が一度根津神社に集結。その後不忍通りを行進する風景は迫力あり。こんなでかいイベントであることを今更知る。そもそも連休は仕事していることが多いせいか、なんとなくこの時期に「地元で祭りやってるなー」ってのはあったけど、その予想以上の規模に驚き。
  




そしてL君家での会食。ありがたいことに10人以上の子供の大人と子供でくつろげました。

また来年も楽しみです。