来季にむけて

来春めでたく小学生となるMのランドセルを予約購入しに、この時しか乗らない舎人ライナーにのって西新井大師西へ。この場所にある「土屋鞄製造所」の鞄はなかなか良い品を扱うので、今回のようにスポンサー(酒田のご両親)がなければまず行くことはない。


「ランドセル」選びは生涯でそう何度もできるものではない。

しばらく見たあとMが気に入ったものを購入。長男Rの時は決定に数時間要したものだが二人目となると「スムーズ」だ。この調子だと3人目のおっさん・Kの時には「ネットでクリック」で済ませてしまいそうな予感もする。




足立区。日曜日。昼過ぎ。ということで急遽同じ足立区のA・おばちゃんの家へ遊びに行く。楽しい時間。意外だったのはMやおっさん・Kが「泊まりたい」というほど喜んでいたこと。今更だが、Aおばちゃん家の気配り職人技は小さな子供にも十分伝わるよう。で、Mの要望に「また今度ね」と答えるAおばちゃんに「じゃあ、次の日曜は?」と執拗に具体的なスケジュール決定を迫るM・・・。

*私が大学受験期に居候していた2階。おっさんもこの急な階段で楽しんでました。・・・でも「あんまりおっさん、おっさんって呼んでると、本人もその気になっちゃうよ」とAおばちゃんから貴重なアドバイスをもらったのでありました。