怒りのM

午前中竹橋へ家族で出かけた後、午後はこりきを一人で出かけさせてあげ、残りの3人で留守番。
しかしこういう時に限って普段はあまり泣かないはずのM(〇子)が大泣き。原因不明なまま適当に寝かせるなどしていたが収まらず。「腹でもへってるのかな」とか思いつつ私とRは野球盤に興じているところにこりきが帰宅。
泣いているというより怒っているMの原因はうん〇が出たまま放置されていたということが判明。私も(普段ならその手に関しては敏感な)Rも風邪気味のためか気づかなかったようで、おむつ交換後のMの表情は明らかに怒りの余韻が残っていました。以後気をつけたいと思いました。
科学技術館にて
*メモ・・・国立近代美術館「現代美術にみる自己と他者」