台東区めぐり

休日、とはいっても起きたのは昼過ぎ。そのあと銀行にいったりしてあっという間に3時すぎ。
このままではもったいないので近所のギャラリーへ。
今やっているのは何と横尾忠則。ギャラリーの規模は決して大きいものではありませんが、それが逆に大きな美術館で観るよりも作品の迫力を感じさせます。個人的に好きなY路シリーズもあってゆっくりみることが出来ました。
横尾氏の作品はその意味云々以前にそこから受けるエネルギーが強力で、ここで何となく疲れ気味だった体も元気になりました。
*スカイザバスハウス
その受けたエネルギーの影響で帰宅後、保育園帰りのヨーゼフ・Rをつれて2人で浅草に。台東区周遊バスで千駄木から100円でいけちゃいます。
*「浅草」文字付の自動車おもちゃに狂喜乱舞のR。
気持ちのよい平日の夕暮れ時の浅草。なぜかこの時間帯が一番浅草の魅力を感じます。
仲見世を抜け浅草寺が目に入り込む瞬間はいつみても圧巻。あと何気に浅草寺から見える、周辺の乱立するビルの裏側(?)も見逃せません。
*入るつもりだった温泉は定休日。
そういえば花やしき入り口とその周辺が改装中でした。