新学期?

3人中2人の子供が久々の保育園復帰から数日。今日二人目の○子は(この時期だが)「巨大かるた」をやったらしい。○子も巨大だが、どれだけ「巨大かるた」なのか気になった。一瞬だけ。それと、○子って何かに似てる。「大木凡人」「パタリロ」「ジェロニモ」と、もう一つの要素が思い浮かばない、と風邪で寝込んでいるときに考える。

年賀状の返信等もあり昔の手紙類整理。私が小3〜4くらいの頃は、頻繁にじいちゃんばあちゃんとやりとりをしている。季節の事とかまっとうな文章のばあちゃん。一方、じいちゃんからの内容は「4年生になったらクラブとか入るのか?ちなみにじいちゃんのやってきたスポーツは・・・(10種程羅列)・・・。ちなみにすべてにおいて5番以下になったことはないよ」「最近CMでやってるスパルタンX買ったぞ。待ってるぞ」「最近返事ないのはなんでだ?遊びすぎるなよ」「君のママは今NHK朝のドラマでやってる『羽駒(はねこんま)』の主人公とそっくりだぞ。見た目も行動もにてる」「Nゲージやろう」などなど。