(雨天時は)初台で五感を刺激せよ

初台にて。ここには美術館が二か所あります。
ひとつはICC。いわゆるメディアアート

*コープ・ヒンメルブラウ/COOP 回帰する未来
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2009/CoopHimmelblau/index_j.html

↑いろいろ体験できます。
外観・構造などのハードよりも人の心・情報といったソフトをベースに形ができあがった感じ。ちょっと前ならひとつの想像だが、現代ではリアリティーを感じさせる。



もうひとつはアートギャラリー
*ヴェルナー・パントン展
http://www.operacity.jp/ag/exh111/

一見荒川修作チックだが、思想というより純粋な快適さ・機能を追った結果が一見奇抜なデザインにつながっている。作家の「すべての素材は自然である」という感覚は共感できる。とはいえ当時のプラスティックなどの新規素材の存在を考えると今言うのとは違うだろうけど。